NPO法人 いわきの森に親しむ会

身近な自然を活かした環境教育や、より良い状態の自然をつくるための森の手入れなどを行っています。

Point -ここが魅力!-

「市民の森を市民の手でつくり、守り、育てる」という考え方のもと森との共生を願う市民に対して、森づくりならびに森との付き合い方についての調査研究、啓蒙に関する事業を行い、森に親しみながら持続可能な地域づくりを目的として活動をしています。

市民ボランティアによる森づくりについて、都会地区では数多くの事例がありま すが、市内の森林面積が全面積の70%強を占めているいわき市のようなところでは少なく、あまりモデルもないため。
会員みんなで行動しながら考えて、いわきモデルのようなものを作ることができればと思います。

昨年は震災により奪われてしまった海岸林の美しい景観と機能を取り戻す活動も行っていました。

今年度は、震災の影響であまり整備が出来なかった湯ノ岳山荘周辺の自然体験コース整備を行ったり自然体験など様々なイベントを企画・運営し、NPO法人 トチギ環境未来基地の方々の活動の協力し連携していきます。

森林の時間は、私達より何倍もゆっくりと流れておりますので、楽しく安全にいわきの森をつくりながら次世代に繋いでいく活動を続けていきます。

得られるもの・経験

・自然体験プログラムや環境プログラムの企画運営についてのスキルを身につける。
・自然体験活動を通して、問題解決能力の向上を図る
・災害ボランティアのリーダとしてのスキルを身につける。
・NPOの運営の基礎について学ぶ

必要な条件

特にありません。
※特記事項(旧盆の期間中は休みになります)

カリキュラム

○自然体験プログラムや環境プログラムの企画運営についてのスキルを身につける
○自然体験活動を通して、問題解決能力の向上を図る。
○災害ボランティアのリーダとしてのスキルを身につける。
○NPO法人の運営の基礎について学ぶ

おすすめ商品・事業紹介

ろうきん森の学校

【商品名】ろうきん森の学校

湯ノ岳山荘にて自然を観察したり森の手入れ作業をして、お昼に合わせて野外料理を作りみんなで昼食会をします。自然のもつ不思議や仕組みを知ってもらい、さまざまな自然の働きに気づくことが出来ます。→詳しくはこちら

会社概要

※画像をクリックすると拡大表示できます

企業・事業名
いわきの森に親しむ会
所在地
〒972-8326
いわき市常磐藤原町湯ノ岳2-1
HP
http://www16.plala.or.jp/goan/