イベント概要

 

1.起業家、企業家の夢(ビジネスドリーム)の募集

@ワンシート企画書

ビジネスドリーム発表希望者は、事業の企画書をワンシートにまとめたビジネスドリーム(ワンシート企画書)を作成し応募する。実行委員会内のコンサルチームによる選考を経て、5 名程度の発表者を決定する。

 

 

2.起業家、企業家の夢(ビジネスドリーム)の発表

@ビジネスドリーム発表者選出

市場ニーズがあること(市場分析)、既存企業と差別化ができていること(強みの明確化)、事業として発展性があること(将来性)、実現のための準備ができていること(実行計画)、動機が明確であること(なぜこの事業を始めようと思ったか)消費者がワクワクすること(魅力のある事業)などを中心にビジネスドリーム応募者から発表者(5 名程度)を選出する。

 

Aビジネスドリームのブラッシュアップ

選出された発表者のビジネスドリームを実行委員会内のコンサルチームの支援によりブラッシュアップセミナーを開催する。発表に向けた準備支援を含み、平日夜間2 時間程度×3 回程度開催予定。

 

Bビジネスドリーム発表会開催

発表者は自分のビジネスドリームを聴衆の前で発表する。発表時間はひとり10分間。聴衆の感動や共感の獲得を目指し自分の夢のすばらしさ発表する。聴衆は企業家や市民。発表者への応援メッセージや支援の意思表明などができる仕組みを用意する。またビジネスマッチング(B2B やB2C)の場にもなる。

 

 

3.ビジネスドリーム交流会

@起業家と企業家の交流会

発表者を交え、発表会へ参加した起業家・企業家の交流会を開催。飲み物と軽食で和やかな雰囲気の中、顧客や支援者を集めるためのマッチングを繰り広げる。

 

Aコンシェルジュによるサービス

コンシェルジュ(総合相談承り係)によるマッチング希望のエスコートやマッチングの提案などにより積極的なビジネスマッチングを展開する。