ILO通信 No.115(2010年11月27日発行)

2010-11-27

ILO通信 No.115(2010年11月27日発行)

&ref(): File not found: "ilo_115.gif" at page "";

第115号の発行にあたり

 双葉山が持つ69連勝という記録に挑んだ横綱白鵬。連勝は63でストップし、史上2位の記録を残しました。双葉山は「後の先(ごのせん)」の立ち合いをしたと言われています。受けて立つように見えながら、実際には立ち合いで相手を制して先手を取っているのです。白鵬もこの境地を会得せんとし稽古に励んでいると聞ききます。武道でよく耳にする言葉ですが、ビジネスの世界にも通ずるところがあると思います。世の中の変化が激しい時代です。先を読むことはとても難しいのですが、変化が起こってから対応したのでは遅いのです。確かな舵取りをすることは至難の業といえます。「時代の半歩先を行く」環境分析の力と、相手を上回る踏み込み・瞬発力がものをいう時代だと思います。事業が成功するためには戦略と行動力の両方が備わっていることが求められるのです。ちなみに白鵬の立ち合いは毎秒3.9メートルの速さで飛び出しているそうです。これはカール・ルイスのスタートの飛び出しに匹敵するそうです。

第10回いわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010(IBPC2010)

&ref(): File not found: "ibpc2010.jpg" at page "";


■公開審査・表彰式・交流会を開催!

「あなたのアイディアとプランで、いわきを楽しく豊かに!」を標語とするいわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010の公開審査が開催されます。
どなたでも参加できます。いわき発の創業者または創業者予備軍のプレゼンテーションを是非お聞きください。

日時:2010年11月27日(土)13:00〜17:30

場所:いわき市中央台公民館

内容:【第1部】ビジネスプラン公開審査

     プラン部門の1次審査を通過した応募者によるプレゼンテーションが行われます。

   【第2部】ビジネスアイディア・プラン発表

     応募された全てのビジネスアイディア・プランを発表します。

   【第3部】表彰式

   【第4部】交流会

参加費:無料

担当:諸橋鑑一郎 k-morohashi@iwaki-liaison.co.jp


#navi(contents-page-name): No such page: ILO通信

Facebook にシェア
[`twib` not found]

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved. Design by Cloud templateGoogle+