ILO通信第141号 2013年3月30日発行

2013-03-30

第141号の発行にあたり

世の中「SHIFT」流行りです。パラダイムシフト(枠組みや価値観のシフト)、スペンドシフト(消費行動のシフト)、ソーシャルシフト(人々の価値観のシフト)、ワークシフト(働き方のシフト)、エネルギーシフト(原子力から自然エネルギーへのシフト)など。書籍のタイトルになっていることがほとんどですね。
最近ショッキングだったのは、「シニアシフトの衝撃」という本です。私たちの生活の中で長い間当たり前だと思っていた常識が覆りつつあるのです。

例えば、紙おむつは赤ちゃん用と思っていませんか?赤ちゃん用の紙おむつ市場は2011年では1400億円だったそうです。ところが、大人用のおむつ市場は2012年には1500億円に達し、赤ちゃん用を逆転したそうです。
リカちゃん人形と言えば子供向けの着せ替え人形ですよね?リカちゃんファミリーになんと「おばあちゃん」が登場したそうです。おばあちゃんは花屋さんのオーナーで56歳だそうです。
リカちゃんを発売した1967年当時メインターゲットだった11歳の女の子が2012年には56歳になるという設定だそうです。おばあちゃんが孫と遊ぶ時に自分約の人形が欲しいという声が寄せられたためといいます。
世の中は変化しています。いろいろなものが大きな節目を迎えているのだと思います。しかし、日常の生活の中ではそれをとらえることが難しいものです。いわきリエゾンオフィスは、いわきの社会起業家が時代の「SHIFT」をとらえ、成長していくことを支援していきます。

起業でいわきを豊かで楽しく♪

平成24年度 各事業へのご協力誠にありがとうございました。

第12回いわきビジネスプランコンテスト

たくさんの「地域課題をビジネスという手法で解決するビジネスプラン」の中から、29名の方が起業支援対象者に採択されました。

いわき復興型インターンシップ

35名の方がインターンシップに参加し、NPOや社会的企業の活動を体験し、引き続き約10名の方が受入機関で就業しています。

いわきWebアワード2012

数多くの「いわきで役に立つ、面白い、紹介したい」サイトの中から最優秀賞に選ばれたのは、『【いわき百景】〜未来へ贈る誇りの情景』です!おめでとうございます!

伝統農産物アーカイブ事業

お陰様で事業三年目を無事終了し、今年も「昔野菜図譜 其の参」発刊の運びとなりました。市内図書館や公民館にてご覧頂けます。

 

ILO通信_第141号 PDFファイル 227KB

Facebook にシェア
[`twib` not found]

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved. Design by Cloud templateGoogle+