ILO通信第137号 2012年11月24日発行

2012-11-28

第137号の発行にあたり

分厚い本を買ってきて、さてどうしたものかと机に積んでおいたら時間がたってしまって結局読んでいないなんてことありませんか?専門書やビジネス書などは特にこんなパターンに陥りやすいですよね?かくいう私も常に「積読」の本が常に10冊くらいあります。また、読んだ本の内容ってどのくらい覚えていますか? 大体はほとんど覚えていませんよね? 同じ本を何度も読むと、前に読んだときに気が付かなかったことに気が付いたり、本そのものに全く違った印象を持ったりしたこともあります。

「読書会」って聞いたことがありますか?
昨年くらいから首都圏を中心に読書会なるものが流行っています。読書って普通はひとりでするものですよね? 何人かで集まって読書? 音読するの? 感想を話合うの? など疑問ですよね? 分厚い本もへっちゃらですし、英語で書かれた洋書ですら読むことが出来てしまいます。これまでの読書の概念を覆すのが読書会です。
参加した人の英知を集め、ひとりの読書ではすぐに忘れてしまう本の内容を強い印象とともにまとめたり、たくさんの人の気づきをシェアしあうことができます。
この読書会、いわきでも開催していきます! ひとりの読書の数倍の価値を参加者とシェアし、共に学び合いましょう。読書会でいわきを豊かで楽しく♪

ソーシャルビジネス勉強会を開催

10 月 28 日(日)、中央台公民館にてソーシャルビジネス勉強会を開催しました。米国 NLP 協会 認定 NLP トレーナーの木村祥子さんを講師にお招きし、ビジネスモデルの作り方を解説した究極のガイドブックであり、未来のビジネスをデザインする「ビジネスモデルジェネレーション(BMG)」を使い、新しいビジネスモデルの構築方法を学びました。34 名の参加者は、グループごとにワークショップを行い、それぞれのビジネスモデルの構築に真剣に取り組んでいました。

いわき復興型インターンシップのご案内

地域課題の解決に立ち向かう人材育成を目的に、インターンシップ事業を実施しております。ビジネス基礎研修が、本日(11月24日)から開催されます。定員にまだ余裕がありますので、是非ご参加ください。
●ビジネス基礎研修
11月24日(土) 25日(日) 12月1日(土) 2日(日)
●社会的企業入門研修
12月9日(日) 22日(土) 23日(日) 1月5日(土)
●インターンシップ
1月7日(月)〜2月7日(木)
 ※上記期間以外でも選択は可能(詳細は事務局まで)
●フォローアップ研修
2月16日(土) 17日(日)
お問い合わせ、お申し込みはいわきリエゾンオフィスまで

 

ILO通信_第137号 PDFファイル 314KB

Facebook にシェア
[`twib` not found]

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved. Design by Cloud templateGoogle+